内藤大臣の東京大阪おいしい食卓

東京と大阪の美味しい食事を紹介します。

内藤大臣のおいしい食卓 心斎橋駅「鶏Soba 座銀 にぼし店」

f:id:naitodaijin:20200809162932j:plain

 

こんにちは、内藤大臣こと内藤大匡です。

 

心斎橋駅から少し歩いたところにあるのが「鶏Soba 座銀 にぼし店」です。にぼし店と聞くと、チェーン店のような印象ですが、ここでのにぼしは、いわゆる煮干しです。にぼし吟醸クリアーというラーメンを頼みましたが、見た目は透明感を感じさせるスープで、煮干しのスープという印象ですが、飲んだらよりその強さを感じさせます。


煮干しのスープって、どこかで生臭さではないですけど、抵抗を感じる部分があるんですけど、「鶏Soba 座銀 にぼし店」のスープにはそれがありません。そして、鳥ロールが香りを感じさせるので、これもまた美味です。芸術品を食べているような、そんな上品さを感じさせますし、ラーメンとはまた別の芸術性がここにはあります。そりゃ人気店なわけです。


にぼし吟醸にごりになると、今度は濁らせたスープが出てくるんですが、濁らせたから煮干しの味が落ちるとか、えぐみが出てくるとかそんなことは全くありません。しかも、にぼしのらーめんで攻めるのがよくて、色んなものに手を出さないのも好感が持てます。変わり種で勝負するのももちろんいいんですが、1つで勝負する姿勢もまた立派であり、何度でも足を運んでみたいお店です。

 

お店のURL

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27086371/