内藤大臣の東京大阪おいしい食卓

東京と大阪の美味しい食事を紹介します。

内藤大臣のおいしい食卓 有楽町駅「あけぼの」

f:id:naitodaijin:20200919113135j:plain

 

こんにちは、内藤大臣こと内藤大匡です。

 

東京メトロ有楽町駅から行くと、出口に直結しているのが「あけぼの」です。このお店はとんかつを謳い文句にしていますが、とんかつの種類がそこまで多いかと言われるとそれほどではなく、丼もの、定食などがあります。サービス定食は一口ヒレかつにエビフライ、アジフライみたいな感じで、お好み定食になると、アジフライ、カニクリームコロッケ、串カツ、メンチカツといった具合です。一応焼肉定食もあります。
個人的にお勧めしたいのがかつ丼です。実はかつ丼ってあんまり外で食べる機会がなくて、そして家で作るのもそれなりに大変な感じがして結果的に食べてこなかったのですが、隣で食べていた人がおいしそうにかつ丼を食べていたのでそれにしました。かつの衣がサクサクしてそれが卵をかけられてしっとりとする、その卵もトロトロで、書いているだけで当時の事を思い出してよだれが出てきてしまうぐらい、それくらいおいしかったです。
ご飯がべちゃべちゃしてるわけでもなく、かといってご飯に卵が染み出していないわけでもない、あのバランスが最高でした。接客も勢いがあって気持ちよさもあったので、有楽町に来た際には一度行ってみることをオススメします。

 

お店のURL

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/