内藤大臣の東京大阪おいしい食卓

東京と大阪の美味しい食事を紹介します。

内藤大臣のおいしい食卓 天神橋筋六丁目駅「十八番本店」

f:id:naitodaijin:20200919112449j:plain

 

こんにちは、内藤大臣こと内藤大匡です。

 

天神橋筋六丁目駅から歩いて1分、2分ぐらいのところにあるのが「十八番本店」です。びっくりするのは朝5時から夜1時まで営業している点です。残りの4時間はいったい何をしているのかと思うほど、結構な長さで営業しています。コロナ禍で一時は短縮営業に追い込まれたようですが、現在は元の時間に戻ったようです。
仕事柄、朝食の時間帯にここに来ることが多いのですが、どれもとにかく安いです。豚汁定食、貝汁定食、朝丼もあります。朝丼は小さな天津飯と味噌汁がついているどんぶりです。これが330円、そりゃここで食べたくもなります。自分は貝汁定食を食べつつ、お惣菜も頼むようなスタイルです。
昼頃に行くと、中華料理屋さんらしく中華料理が色々と置いてあるわけですが、中でも一番のオススメはソースチャーハン。テレビでも取り上げられたことがあるそうで、チャーハンにウスターソースをかけて食べるのだとか。それを食べてみたところ、これがおいしいんです。普通の白米に中濃ソースをかけるような感じかもしれません。むしろそれをグレードアップさせたような感じでしょう。地元のおじちゃん、おばちゃん、ガテン系に愛されるお店です。

 

お店のURL

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/